menu

リノベのネタ帳 BLOG

人も猫も幸せ。…って、猫が幸せなら私も幸せ! そんな人のためのリノベ集

2017年09月3日(日)
賃貸ではなく家を持つことのメリットのひとつに、大切な家族であるペットとの暮らしが自由に営める、ということがあります。せっかくなら、ペットにとっても暮らしやすい家にしたいもの。昔と違って外に出すことなく、ずっと家で飼う猫の場合は、ことさら室内環境は大切です。そんな室内環境にこだわった、猫大好き!なお家のリノベをご紹介します。

猫ちゃんがいるお家にもれなく欲しいもの。それは…

リフォーム・リノベーションの事例|リビング・ダイニング
ペットドアです!
リビングドア横に設けて、家族のいるリビングに入ったり、また出たり…。

リフォーム・リノベーションの事例|寝室 ペットドア リフォーム・リノベーションの事例|寝室 ペットドア
寝室に設ければ、寒い夜にはいつのまにか隣に…なんて幸せなことも。

リフォーム・リノベーションの事例|猫 ペット
「自分の行きたいところで、自由にくつろぎたいにゃあ~」
後付けできるペットドアもホームセンターなどで売っていますが、デザインはいまいち。
結局、家中のドアはいつも半開き…なんて賃貸の猫飼いあるあるから解放されますね。
(No.519 古い建物に、自分たち流のスパイスをMIX!!)


それからやっぱり、王道キャットウォーク!

リフォーム・リノベーションの事例|リビング キャットウォーク
こちらのマンションは、リビングを横断して、猫ちゃんの通り道を作りました。
右側の壁面収納からキャットウォークに上がって…

リフォーム・リノベーションの事例|リビング・ダイニング キャットウォーク
ダイニング側の造作キャットタワーへ。
麻縄が巻かれた木で爪とぎをすることもできます。
猫はとっても高いところが好きで、このような上下運動が大切な生き物。
マンションでも、これだけ移動できるスペースがあればゆったり複数飼いできますね。
壁も爪とぎではがれてしまうクロスではなく、珪藻土塗りで仕上げました。

リフォーム・リノベーションの事例|造作建具 ペットドア リフォーム・リノベーションの事例|造作建具 ペットドア リフォーム・リノベーションの事例|造作建具 ペットドア
リビングドアには猫ちゃん用の出入り口が。
個性的なデザインはオーナーさんが家具屋さんにオーダーしたものだそう。
(No.406 2匹の猫が元気にのびのび遊べる家)


梁を利用して、キャットウォークにすることも

リフォーム・リノベーションの事例|リビング・ダイニング 梁 キャットウォーク
同じくマンションで、壁に板を渡してキャットウォークにしたり、猫ちゃんが登れるように壁面収納を階段状に配置したリビングです。

リフォーム・リノベーションの事例|リビング・ダイニング キャットタワー
登った先は、梁を利用したキャットウォーク。
手前の寝室の壁にもキャットウォークが。上段にもリビングと行き来できる窓を設けています。
床はすべて猫ちゃんが滑りにくいコルクタイルを採用しました。

リフォーム・リノベーションの事例|ペットドア リフォーム・リノベーションの事例|ペットドア
リビングと寝室をつなぐペットドアは壁に、リビングに入るドアはリビングドアと一体型のタイプ。
家じゅうの空間を使って遊ぶことができますね。
(No.291 ネコたちと楽しく暮らすマンションライフ)


犬派にもあると便利、玄関ペットフェンス

リフォーム・リノベーションの事例|ペットフェンス 玄関 リフォーム・リノベーションの事例|ペットフェンス 玄関
続いてはマンションに猫5匹、犬2匹!というお家。
玄関に収納できるペットフェンスを設置しました。
これで忙しい朝や来客時にペットたちが飛び出したり、外に出てしまう危険がありません。

リフォーム・リノベーションの事例|キャットウォーク
リビングにはもちろん、キャットウォークも。

リフォーム・リノベーションの事例|キャットタワー リフォーム・リノベーションの事例|キャットタワー リフォーム・リノベーションの事例|キャットタワー
梁から軽やかにキャットウォークへ、アメショ君が実演してくれました。
こちらのお家も、壁は珪藻土仕上げ。
爪とぎ対策だけでなく、ペットのにおいも軽減してくれるのでおすすめです。
(No.138 人もペットも快適なお家)


大人3人&猫5匹の一戸建て共同生活!

リフォーム・リノベーションの事例|リビングルーム
最後に、デザイナーさん3人と猫5匹が暮らすお家をご紹介。
1階が賃貸、2階が母屋として使われていた木造2階建ての中古住宅をご自宅兼スタジオにリノベした例です。

リフォーム・リノベーションの事例|キッチン キャットウォーク
キッチンの上部にキャットウォークを設けました。

リフォーム・リノベーションの事例|猫 ペット
「ここからの眺めが最高だにゃ」。この満足気な表情!

リフォーム・リノベーションの事例|ペットドア 造作収納 リフォーム・リノベーションの事例|ペットドア 造作収納
リビングには、壁面収納の一部に個室と結ぶペットドアを設けました。
階段状になっていて、猫ちゃんの上下運動にぴったりです。
こちらの収納は大工さんが造作したオリジナル。中にくつろぐスペースもあって人気です。

リフォーム・リノベーションの事例|ペットドア 造作収納
収納以外にもペットドアを設けています。
アーチ形になっているデザインがかわいく、猫ちゃんも通りやすそう。

リフォーム・リノベーションの事例|リビングルーム
こちらのお家は線路に近かったため、線路側の壁は防音壁に。
インナーテラスも設けることで騒音を防いでいます。もちろん、耐震工事もしっかり。
それらも飼い主さんより猫ちゃんたちが安心して暮らすためなのかも…と思えるくらい、ペットにとって居心地のよさそうなお家でした。
(No.548 やっぱり猫がすき!デザイナー集団の家)
 

まとめ
マンションの場合は、持ち家であっても規約でペットが飼えなかったり「小鳥のみ」「小型犬1匹まで」と細かい条件を設けているケースも多くあります。購入前に必ず確認しましょう。また、リノベに伴う引っ越しや仮住まいで、ペットは人間以上にストレスを受けています。新しいお家に移って何日もの間、家具の隙間や物陰から出てこないことも。人間の暮らしが落ち着けば自分から出てきますので、それまではそっとしておいてあげましょう。
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest