0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

【部分リノベ】で暮らしを変える。ここだけの工事で、ぐんと楽しく暮らしやすく!

2023年12月17日(日)
毎日のちょっとした不便を解消したり、DIYじゃできないレベルの模様替えは、部分リノベにおまかせ!費用も工期も比較的コンパクトに抑えつつ、暮らしをがらりと変えてしまう部分リノベの事例を集めてみました。「うちでもできるかも?やりたい!」という気持ちになるかもしれません。
 
 

――――――――――――――――
目次

――――――――――――――――
 

玄関はおうちの顔!趣味のバイクもすっきりしまえるSIC

フローリングやベンチも新設して使いやすく

リノベのネタ帳|部分リノベ 戸建てリノベーション 玄関リノベのネタ帳|部分リノベ 戸建てリノベーション 玄関 収納
最初は戸建ての玄関を部分リノベーションした例をご紹介します。
もともと引き戸付きのSICがあったものの使いづらく、散らかりやすいことにお困りだったそう。
そこで、趣味のトライアスロンバイクも置ける大型の収納と、内部にベンチも新設。
まだまだ新しかった引き戸は既存のものを再利用しています。

リノベのネタ帳|部分リノベ 戸建てリノベーション 玄関 収納リノベのネタ帳|部分リノベ 戸建てリノベーション 玄関 収納
バイクは壁にかけて、靴は壁の収納棚にたっぷりしまえます。
もともと土間のSICでしたが、奥にあるポストまで素足で行けるようにフローリングを希望。
玄関の式台と同じ高さでフローリングをつくり、ブラックチェリーで仕上げました。

この写真の事例詳細はこちら:No.890 small museum of トライアスロンバイク
 

マンションリビングの一角にライブラリーヌックを新設

本だけでなく、大型の荷物もしまえる収納をプラス

リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション ライブラリーヌック 収納
読書が趣味で、たくさんの本があふれてしまったリビングをなんとかしたい!というお客様。
市販の本棚を並べていた一角に、ライブラリーを兼ねたヌックをつくりました。
内部には可動式の本棚をたくさん造作し、小上がりになっている部分に腰掛けることもできます。
床下にはスノーボードなど大きなアウトドア用品もしまえる収納が。

リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション ライブラリーヌック リビング
アールを描く壁にゆるやかに囲まれているので、ほどよいこもり感もあって読書に没頭できそう。
木に包まれるような温かみのある空間で、ふと本から目を上げると、窓の外の緑が目を癒してくれます。
天井部分はリビングと同じクロスで仕上げて、元々あった段差が気にならないよう配慮しました。

この写真の事例詳細はこちら:No.875 本と過ごすリビング
 

海外のおうちみたいなクロスにキャットウォークを造作

人も楽しく、2匹の愛猫も暮らしやすく

リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション リビング キャットウォークリノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション リビング ペットドア
築浅の中古マンションを購入し、間取りや設備はそのままに、内装をガラリと変えたおうちです。
2匹のネコちゃんのためにキャットウォークを壁に造作し、ドアは既存ドアにペットドアを取り付け。

リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション ダイニング・キッチン アクセントクロスリノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション リビング アクセントクロス
元気になれるカナリアイエローをメインに、部分的に柄クロスで遊んだ外国のおうちのようなインテリアに。

リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション 寝室 アクセントクロス
気持ちの浮き立つようなLDKとは雰囲気を変えて、寝室はペールグリーンで安眠できる空間をつくりました。
「間取りや設備に不満はないけど、気分を変えたい」という方にオススメの部分リノベです。
 
この写真の事例詳細はこちら:No.847 Find my style -2匹と家族-

2度目の部分リノベ。水まわりの刷新ですっきり美しく

キッチン背面収納と洗面カウンターを造作し、お風呂を交換

リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション キッチン 収納
6年前にキッチンの内装や設備を交換されたお客様。
今回は、背面収納を見直したいと部分リノベをすることにしました。

リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション キッチン 背面収納 造作
既製品ではサイズが合わずムダなスペースができてしまうため、造作することに。
吊り戸棚+ダストボックスが入れられる家電カウンターを組み合わせた背面収納が完成。
冷蔵庫とも高さを合わせ、隙間なくシンデレラフィットしています。
時間をかけて選んだというブラックチェリーの面材も、高級感があってお気に入り。

リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション 浴室リノベのネタ帳|部分リノベ マンションリノベーション 洗面室
お風呂もショールームで気に入ったものに交換しました。
洗面室はカウンターを造作し、壁にタイルを貼って空間を一新。
収納量も増えてお掃除もしやすい、スッキリと美しい住まいになりました。

この写真の事例詳細はこちら:No.887 プチリノベでこんなに変わる!水廻り空間
 

一室を鍼灸院の施術室に。和の意匠を生かした癒し空間

ライフスタイルに合わせ、2回に分けて部分リノベ

リノベのネタ帳|部分リノベ 戸建てリノベーション リビング 収納
1年ほど前、戸建ての2階の居室をつなげ、リビング・書斎・寝室として使えるスペースをつくったお客様。
室内窓で空間をつなぎ、たくさんの蔵書をすっきりと収納できるよう、腰窓に沿って長い本棚を造作しました。

リノベのネタ帳|部分リノベ 戸建てリノベーション 施術室 雪見障子
2回目の部分リノベでは、1階の和室を鍼灸院の施術室に改装。
雪見障子など和のテイストも残し、訪れたお客様がくつろげる空間をつくりました。
 
この写真の事例詳細はこちら:No.882 飾らないナチュラルデザインの空間づくり
 

まとめ

ちょっとだけ変えることでぐんと使いやすく、居心地よく。それがスタイル工房の「部分リノベ」です。
「まだ使えるのに、リノベするのはなんだか罪悪感」…その気持ちもとてもよく分かります。でも、もし毎日少しでもおうちの何かにガマンしながら暮らしているなら、一度ご相談にお越しください。
その結果「今はリノベのタイミングじゃないな」という結論になったら、それはそれでOK!でも、早くリノベーションすれば、それだけ長く使えます。まずはぜひ、部分リノベの色々な事例をチェックしてみましょう。
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest