0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベと相性ばつぐん! 「無印良品」を取り入れたお家

2017年3月11日(土)
リノベする前からお持ちの方が多い「無印良品」のグッズたち。クセがなく良質なデザインは、リノベーションした後のお家でもしっかり活用することができます。今回は、そんなMUJIの商品を取り入れたリノベ例を紹介します。

MUJIといえば「収納」!

中古マンションを買って自分たちの好みの住まいにリノベしたお家です。
子どもに目が届く間取りと、収納スペースを充実させたいというご希望でした。
リビングの壁面収納は住まいの寸法に合わせたMUJI商品
No.513 MUJIの家具で最初から計画する 子どもを見守る間取りと自然素材の家


こちらはTVボードが無印良品の家具。
コンクリートをあらわしにした天井、オーク無垢材の床、アイアンといった男前系のインテリアともなじんでいます。
No.516 木、アイアン、打ちっぱなし。素材感が映えるヴィンテージ空間


和室に、もともとお持ちだったMUJIの収納棚を組み込んで壁面収納を造りました。
最上段はキッチン側に向けても空けて、光と風を通します。
No.488 「好き」にこだわった理想のインテリアとオリジナルの収納で、納得の住まいが実現


こちらはおなじみのポリプロピレン収納ケース
ケースの幅に合わせて収納棚を造作したウォークインクロゼットです。
大きさが揃っているのですっきり収納できますね。
No.393 明るい日ざしがさしこむ、安心二世帯リフォーム


みんな持ってるラタンカゴもおさまりよく!

リビングの一角に設けたペットコーナー。
亀、ハリネズミ、金魚たちがいます。
水槽の上部にはペットのフードなどを入れるMUJIのラタンカゴが。
こちらの棚もカゴの高さに合わせて造作しています。


こちらのお家もLDKにTVボードを兼ねた収納を造作。
MUJIのラタンカゴに棚板の高さを合わせました。
No.459 子どもの成長に合わせた個室とたっぷり収納を用意

キッチンに大容量のパントリーを設けたお家です。
パントリーでもラタンカゴは大活躍!
サイズの違うカゴを、しまうものに合わせて使い分けています。
No.357 夢だった築古マンションのリノベを実現


ラタンカゴは水回りとの相性も◎
水回りにもラタンカゴは便利です。
見せたくない掃除用品や生活感が出がちな日用品を隠しながらしまえ、さっと取り出せます。
通気性のよさも水回りにはうれしい要素。
No.488 「好き」にこだわった理想のインテリアとオリジナルの収納で、納得の住まいが実現

洗面カウンター下をオープンな棚にしてMUJIのラタンカゴを収めました。
高さのあるスペースには、積み上げることができるので便利ですね。
No.512 暮らしに合わせて変えていける あえて作りこまない家

カウンター下の上段にMUJIのラタンカゴ、下に大型のカゴを入れています。
右にはポリプロピレンの引き出しボックスも見えますね。
MUJI同士なら、規格の違うものを使っても統一感がそこなわれません。
No.413 和モダンスタイル 光と風が通る心地よい住まい

こちらのお家は上段にラタンカゴ、下段にワインの木箱を組み合わせました。
ブラウン系でまとめたシンプルな洗面室です。
カウンターと同素材で壁に棚板を設置し、隠すもの、見せるもの、どちらもしっかり収納できます。
No.383 築古のアンティーク感を残しつつ、のびやかでナチュラルなお住まいに


どこにでもなじむ「ソフトケース」も便利
洗面にMUJIのソフトケースを収めた例です。
取手付きで軽く使いやすいのが特徴。
ケースに合わせてカウンターを造作しました。
No.348 家族の笑顔がつながるオープンキッチン

洗面カウンターで、ほこりなどが入らないフタつきのタイプを選んでいます。
洗濯後、タオルなどをたたむときに直接入れて、そのまましまえるので家事動線がスムーズです。
No.409 将来を見据えて無駄をなくした広々LDK

様々なサイズが揃うソフトケース。
細かいものがしまえる浅型のものをたくさん揃えています。
No.232 『素敵にシンプルに』素材の温もりにつつまれた暮らし


麻混のざっくりした質感なので、和のテイストともなじんでいます。
また、使わないときはたたんでしまえるのもソフトケースのいいところ。
リネン類やパジャマ、子どものおもちゃを入れておくのにも便利ですね。
No.513 MUJIの家具で最初から計画する 子どもを見守る間取りと自然素材の家


まとめ
手持ちのものに合わせたり、使うことを前提に造作してもらえるのはリノベーションの醍醐味。なかでもMUJIのものは規格やデザインコンセプトが揃っているのでよく利用されています。使いたいものがあれば、早い段階で相談しましょう。
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest