0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

コロナ禍で考えた「家にあったらいいな」を叶えるリノベ

2021年10月31日(日)
コロナ前までは思いもよらなかった「こんなことがおうちでできたら、もっと楽しいのにな」をリノベで叶えた例をご紹介します。

 

今日のメニューは?みんなで立てる広々キッチン

「ステイホームで自炊に目覚めた」という声をよく耳にします。
なかには、家族みんなでお料理を楽しむようになったご家庭も。

リノベのネタ帳|アイデア 家族で立てるキッチン
こちらのおうちは、成長された2人のお嬢様とキッチンに立つことが増え、リノベーションを決意されました。

リノベのネタ帳|アイデア キッチン 戸建てリノベーション
グレーの天板に木目を合わせた美しいキッチンは、何度もショールームに通って選んだもの。
カウンターにシンクとコンロを備えた対面タイプで、背面にもたっぷりの収納を設置。

リノベのネタ帳|アイデア キッチン 戸建てリノベーション
ダイニング側からも立てるように、カウンターもゆったりとした広さをとっています。
家族や友人と集まって、ここでパンやピザ、餃子などをつくるのも楽しそう!

リノベのネタ帳|アイデア キッチン ダイニング 戸建てリノベーション
キッチンカウンターのすぐそばにダイニングテーブルを置き、配膳もラクラク。
ダイニングの家族と、お料理しながらのおしゃべりもはずみます。

事例詳細はこちら: 事例No.749 家族と料理を楽しむ!理想のキッチン

 

ベランピングで、おうちでも外を堪能♪

お庭やバルコニーを充実させて、家にいながらピクニックやバーベキューを楽しむご家族も増えました。

リノベのネタ帳|アイデア 戸建てリノベーション リビング
こちらは、賃貸住居だったご実家の2階をリノベーションしたおうち。
賃貸の部屋に付いていた小さいベランダを、リビングからつながるテラスとして拡張しました。

リノベのネタ帳|アイデア 戸建てリノベーション ベランダ
タイル敷きのしっかりしたつくりで、ウッドフェンスも設置したので気兼ねなくくつろげます。
テーブルとパラソルを置いてアウトドアリビングに。
テントやタープを張って、家族でベランピングを楽しむこともできますね。

事例詳細はこちら: 事例No.760 心を癒す「おうちリゾート」

 

家族みんなのヨガルーム

インドア生活が続いて困ることのひとつは、やっぱり運動不足。

リノベのネタ帳|アイデア 戸建てリノベーション フリースペース
こちらのご家族は、ゲスト用のセカンドリビングをヨガのためのスペースに活用されていました。
プロジェクタでインストラクターのヨガ動画も流して準備万端!
…ですが、子どもたちはいたってマイペースです。笑

事例詳細はこちら: 事例No.551 人が集い、自然の循環の一部として暮らす “創エネルギー”の家

 

子どもが喜ぶ遊具をユーティリティに

ステイホームじゃなくても、雨の日など、外に遊びに行けない子どもの体力を持て余すことってありますよね。

リノベのネタ帳|アイデア 戸建てリノベーション ユーティリティスペース
こちらは通路をユーティリティスペースにリノベしたおうち。
天井に設置されているのは、オシャレな洗濯物干し?かと思ったら…。

リノベのネタ帳|アイデア 戸建てリノベーション ユーティリティスペース うんてい リノベのネタ帳|アイデア 戸建てリノベーション ユーティリティスペース うんてい
うんていでした!
これは楽しい&いい運動不足解消になりそう。
しっかりと取り付けたい運動器具は、リノベーションの機会にプロの手で設置するのが安心です。

事例詳細はこちら: 事例No.745 家族の時間を育んで

 

マンションでも!本格的な体操コーナー

これまで戸建ての例をご紹介してきましたが、もちろんマンションでも工夫は可能です。

リノベのネタ帳|アイデア  マンションリノベーション 体操スペース リビングダイニング
こちらのおうちは、体操を続けている夫のために、リビングに自宅で練習できるコーナーをつくりました。

リノベのネタ帳|アイデア マンションリノベーション 体操スペース 
吊り輪や懸垂棒、助木(ろくぼく=奥の壁ぎわの体操器具)を取り付け、本格的なトレーニングができます。
安全性はもちろん、マンションということで、ご近所迷惑にならないよう、天井・床も補強しています。

リノベのネタ帳|アイデア マンションリノベーション 体操スペース ロールスクリーン
独立したスペースとしても使うことができるよう、ロールスクリーンも設置しました。
子どものプレイルーム兼お昼寝スペースや、客間としても重宝しそうですね。

事例詳細はこちら: 事例No.703 10点満点!

 

まとめ

今回は運動がメインでしたが、家でしたいことは家族によってさまざまです。「ムリだろうな…」と思わず、リノベーションの打合せでは、まず夢を語ってみてください。おすすめは、ひとつの用途だけに限ってしまわず、多目的に使える余地も残しておくこと。子どもの成長や家族構成の変化によって、ライフスタイルは変化していくもの。使い道は多い方が、長く楽しめます。
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest