0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベしたお家の「その後」が見たい!OB訪問 〜2度目のリノベはDIYも上達を実感! H様邸〜

2021年9月26日(日)
中古マンションを購入、リノベーションしてはじまった新生活から約5年。変わらずキレイに暮されていたH邸の「OB訪問」からさらに2年。今回、2度目のリノベーションをおこなったH様にお話を伺ってみました。

→このお家の施工事例はこちらから
 

最初のリノベから7年。子どもたちも大きく

-前回の「OB訪問」では、リビングのデスクコーナーに並んで座るご兄妹の仲の良さをよく覚えています。両端にふたつ並んだランドセルがかわいくて…あれからさらに2年、上のお子さんは中学生になったのですね!

H様●はい。下の子も4年生になり、そろそろ個室が必要かなと、今回のリノベーションに踏み切りました。


-以前も「いずれは今の個室を子どもたちに引き渡して、私たちはリビングを仕切って使いたい」という計画はお話しされていましたね。

H様●そうなんです。なので、最初の工事のときに、あらかじめ壁に下地を入れてもらっていました。
 
Before
リノベのネタ帳|OB訪問 2度目のリノベ Before
After
リノベのネタ帳|OB訪問 2度目のリノベ After

壁の凹凸を利用してつくったデスクコーナー。今回、その左端から壁を立ち上げました


-そうして今回、壁と室内窓、引き戸のドアを設置されました。

H様●仕切ることは決まっていたものの、最初は引き戸で緩やかに仕切り、昼間はオープンにして使うのもいいかなと、迷っていたんです。全部引き戸、壁と引き戸を半々、壁で室内窓と、3パターンを提案していただきました。


-最終的に3案目になったのですね。

H様●3パターンでほとんど費用的に変わらなかったのと、心配していた通風の問題がクリアできたので、最初の予定通りにしました。費用は、7年前の工事で下地を入れていたため、予算よりも安くできました。
 
Before
リノベのネタ帳|OB訪問 2度目のリノベ After
After
リノベのネタ帳|OB訪問 2度目のリノベ After

今回、リビングのL字型に奥まったスペースを仕切って個室にしました。ドアは新高円寺リノベーションギャラリーで気に入ったデザインをもとに造作


-通風を心配されていたとのことですが、新しい個室にはエアコンを設置していませんね。今年の夏はかなり暑かったですが…。

H様●圧迫感が出るのがイヤだったので。室内窓と、あと「エアパス」を提案していただきました。小さい換気扇のようなものですが、空気を通してリビングと同じように快適に過ごせるんです。

リノベのネタ帳|OB訪問 2度目のリノベ After 個室
今回、新たにつくった個室側から。室内窓の左側の四角いのが「エアパス」。小さいながらしっかり空気を循環させます

H様●子どもたちもふたりとも、せっかく自分の部屋ができたのに、新しい個室が居心地いいって入り浸ってます。工事が終わったばかりの時は「自分の部屋もココがいい!」って取り合いしていました。いまもたまに、夜にお布団を持って寝に来るくらい(笑)。
 

気になるリビング側の環境は?

-そういえば、新しい家族も迎えられましたね。

H様●1年ほど前にチワワの女の子を迎えました!いずれは犬を飼いたいね、と家族で話していた念願が叶いました。

リノベのネタ帳|OB訪問 2度目のリノベ After ペット
新しい家族。名前はスズちゃんです

-お子さんが宿題をしていたデスク下が、今はワンちゃんのためのスペースになったのですね。

H様●ケージをここに置いています。子どもたちはそれぞれの部屋で勉強ができるから…と思ったのですが、結局ふたりとも、今もダイニングテーブルで勉強していますね。


-皆さんリビングが大好きなのですね!ペットを迎えたことで、家のお手入れ方法などは変わりましたか?

H様●毛が落ちるので、お掃除の回数は少し増えたかも。掃除機を、同じマキタでもう少しパワーのある型に買い替えました。あとは無垢床のオイル塗装を、年末の大掃除の時にまとめてしていたのですが、キズなどがついたときに、部分的にちょこちょこ塗るようになりました。


-個室を作ったぶんLDKはコンパクトになりましたが、住み心地はいかがですか?

H様●もっと圧迫感があるかなと思っていたのですが、意外とそんなこともなかったです。なるべくモノを増やさないように心がけてきたおかげかも。子どものモノはどうしても増えてしまいますが、今回、リビングに置いてあった分はそれぞれの個室に移ったので…。良かったことは、リビングにいると、家族と同じ空間にいる感覚が強くなりました。あと、リビング側のエアコン効率も格段に上がっています。
 
リノベのネタ帳|OB訪問 最初のリノベ後
2014年
リノベのネタ帳|OB訪問 リノベから5年後
 2019年

リノベのネタ帳|OB訪問 リノベから7年後 2度目のリノベ
2021年 今回は、残念ながらお兄ちゃんはサッカーでお留守でした
 

住みながらの工事。2度目のDIYにも挑戦!

-今回、住みながらの工事でしたが、工期はどれくらいかかりましたか?

H様●月曜からはじまって、月曜に終わったのでちょうど1週間ですね。時間は朝8:00頃に大工さんが来て、15:00頃まででしょうか。私も仕事をしているため、帰りは会えない日もありました。


-工事中に不便さは感じませんでしたか?工事の音などはいかがでしょうか。

H様●工事中はリビングの半分がシートで覆われていて、スペースが限られているので、やっぱり狭いなとは思いました。でも、まぁ1週間なので…。騒音については、昼間の誰もいない時間に音の出る工事を済ませてくださったようで、とくに感じませんでした。


-最初の工事のときと同じく、DIYでの壁塗装に挑戦されたのですよね。今回はいかがでしたか?

H様●それが、上達していたのに自分でも驚きました!7年のブランクがあったのですが、すごく上手に塗れたんです。


-すごい!具体的には、どういうところに2回目のやりやすさを感じましたか?

H様●塗り方もですが、養生テープの貼り方が慣れて上手くなっていました。前はべちゃっとはみ出したりしたのがキレイにできたので、思わず今回の工事と関係のないところもちょっと塗ってみたり。疲れましたが、充実感がありました。

リノベのネタ帳|OB訪問 2度目のリノベ 個室
新しくできた個室は、いま家族で一番の人気スポットに


-今後、おうちでやってみたいことなどはありますか?

H様●蔵書が収まりきらなくなってきたので、本棚を造作したいですね。子どもたちが独立して、スペースに余裕ができてからになるかもしれませんが、壁いっぱいの本棚、いつかつくりたいです。


「本棚をつくりたい」という希望は、前回の取材の時にもお話しされていました。まだまだ楽しみがあってワクワクしますね。
家族のかたちに合わせておうちを変えていくこと、その過程も含めてみんなで楽しむ姿が印象的なH様ファミリー。日々を快適に暮らすための物量のコントロールや、おうちのメンテナンスをしっかりされているところも、ぜひお手本にしたいです!
ありがとうございました。

→このお家の施工事例はこちらから
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest