0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

蔵書を手放したくない人へ。大好きな本と過ご す「書庫スペース」のある暮らし

2017年3月5日(S)
大好きな本を手に、ゆっくり過ごすひと時が最上の喜び…そんな人も多いのでは。反面、かさばる、重い、ほ
こりがたまりやすい、とお家が散らかる元凶にもなりがちなのが本。どうしても手離せない本たちを相棒に、
それでもすっきりとした暮らしを実現したい!と、リノベーションで自分専用ライブラリ―を手に入れた例を
ご紹介します。

本と音楽にかこまれたリビングルーム

音楽や映画鑑賞が趣味というご夫妻のマンションリノベ例です。リビングの壁一面にはたくさんの本やレコード、CDなどを収めることができるカウンターデスクと本棚を造作しました。ヘリンボーン貼りのチーク無垢材の床がまるで音楽ホールみたい。こんなステキな環境で子育てなんて、将来が楽しみですね。
(施工事例No 166 演奏会のできる広々リビング)

イメージソースは「世界の本屋さん」

2階の2部屋をつなげて、たくさんの本をすっきりと収納したい、とリノベーションした例です。


たくさんの本をお持ちだったので、本屋さんのような本棚がご希望でした。
「世界の本屋さん」という本をもとに、オーナーさんとデザイナーでお互いのイメージの共有をしながら、お仕事とくつろぎのスペースをつくりあげたそうです。
(施工事例No 303 無垢の木に包まれた大人の書斎)

◆リビングの一角で、ごろ寝しながら読書
間取りのよく似たマンションリノベ2例をご紹介。どちらも和室、洋室、キッチンが分かれたBeforeをひとつの広々LDKにリノベしました。和室の使い方に注目です。

カーペット敷きの図書コーナー

リビング横の和室を床をカーペット敷きに変え、大容量の本棚を造作して図書コーナーにしました。入口には飾り梁と柱をアクセントに。


子どもがぺたんと座って遊ぶにもいいスペース。本棚の一部はクロゼットを造作し、おもちゃなどを見せずにしまえます。
(施工事例No 215 「昔の古い学校のようなイメージにしたい」)

畳+本。時間を忘れそうな小部屋

こちらもリビング、和室、キッチンの仕切りをなくして一体化した広々LDK。和室スペースを畳コーナーに変え、天井までの高さの本棚を造作しました。


入口には縦格子をアクセントにあしらい、こぢんまりとした落ち着く空間に。時間を忘れて読書してしまいそう。
(施工事例No 180 休日はおうちカフェで・・・)

◆お家のいろんな場所で、本といっしょに過ごす
今日も好きな本を選んで、ベッドへ​

こちらは、プライベートスペースに書庫コーナーを設けた例です。2階の寝室には大容量のウォークインクロゼットとともに…。


壁面3面に天井までの書棚を造作した書庫が。眠る前のひととき、本と一緒に過ごすことができます。
(施工事例No 220 築60年の風合を新しい型で受け継ぐ)

何を聴こうか?選ぶのが楽しくなる飾り棚
こちらは本ではなくCDなのですが、もともと飾り棚だったスペース。リノベの際に大きさを合わせて造作しました。たくさんお持ちだったジャズのCDが美しく収納されています。

(施工事例No 304 収納力UPで快適生活に)

変形を活かした窓際ブックコーナー

メゾネットタイプのマンション。5角形の変形間取りが使いづらいことが悩みだったそうです。
そこで、変形に合わせて本棚を造作しました。

ラーチ合板で造作した本棚は味わいたっぷり。空間のアクセントになる、ちょっとした面白いコーナーになっています。

(施工事例No 246 昭和時代の喫茶店のようないえ)

◆まるで図書館!あこがれのライブラリーハウス
最後は、マンションの一室とは思えない迫力のライブラリーをご紹介します。マンションの洋室2室分をつなげ、中央にウォークインクロゼットを。その周りにコの字型でぐるりとライブラリスペースにしました。


右側は和室の押し入れの上半分を使って設けた読書コーナーです。床をコルクタイルに、壁は珪藻土を塗り、心地よく読書を楽しめるように。



こちらは読書コーナーを正面から見たところ。丸い柱やアーチを使ったデザインはオーナーさんのご希望だそう。


窓際のスペースも有効活用。リノベ前は、ひと部屋を埋め尽くすほどだったという蔵書もすっきりとおさまりました。

(施工事例No 239 図書館のようなライブラリーがある住まい!!)

コツ・ポイント
リノベーションは断捨離のチャンスでもありますが、どうしても捨てたくないものは、大切に飾るorしまう方法をプロに相談してみましょう。今回は本でしたが、住む人の愛着ある持ちものも「くらし」の一部と考え、そのうえですっきり、楽しく暮らすにはどうしたらよいのか?一緒に考えてくれるのが、よいリノベーション会社だと思います。
 
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest