0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベしたお家の「その後」が見たい!OB訪問 ~家族が増えて、空間の使い方が変化 O様邸(後編)~

2023年6月11日(日)
リノベーションから何年か経たおうちに再び伺う「OB訪問」。今回は6年前に中古戸建てを購入し、リノベーションしたO様ご家族をご紹介します。実は最近、さらに2階の一部をプチリノベしました。後編ではそちらの内容を中心に、いまの家族の暮らしやリノベの後輩へのアドバイスなどをお聞きしました。
 

次男の誕生と、コロナ禍を経て

ーこちらの新しいおうちで、家族が増えたのですね!

妻●はい!2年前に次男がうまれて4人家族になりました。ちょうどこのおうちに引っ越した頃のお兄ちゃんと同じくらいですね。

夫●そんな長男も、もう小学校3年生です。今日はサッカーの試合で残念ながら留守なのですが。

妻●普段はサッカー仲間とか、学校の同級生がたくさん遊びに来てくれます。男の子4.5人が集まると、すごく賑やか!みんなウチが好きみたいで、嬉しいです。
 
リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 リビング 戸建てリノベーション
リノベーション当時
リノベのネタ帳|OB訪問 No.502No.502 6年後 リビング
と現在のLDK。

お兄ちゃんはサッカーの試合で残念ながら撮影に参加できませんでしたが、リビングの壁には、サッカー大会のメダルがたくさん!

リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 6年後 サッカー大会のメダル

ー今回新しくリノベーションしたのはどちらですか?

夫●2階リビングのとなりの個室です。しばらくは寝室として使っていましたが、今は涼しい1階で寝ています。2階には子どもたちのスタディコーナーをDIYでつくり、ウォークインクロゼットだったスペースに個室の書斎をつくってもらいました。
 
リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 リノベ直後 2階寝室
リノベーション当時
リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 6年後 2階はスタディスペースに
と現在の2階個室。

もとクローゼットだったスペースに、黒いドアの書斎をつくりました。


妻●ちょうどコロナで夫も私も在宅勤務が増えたこと、上のお兄ちゃんの宿題を下の子がジャマしちゃうので、個室も欲しいね、という話になったんです。

夫●長男はこの書斎がすごく気に入っていて、宿題以外にも、レゴなどを集中して作りたいときに籠っていますね。6年前はとにかくオープンに、仕切りは要らないという考えでしたが、コロナや子どもの成長で、暮らしやすい間取りも変わってきています。

妻●あとは、2階のトイレのスペースを個室とつなげてフリースペースにしてもらいました。いまは子どもたちのおもちゃやランドセルの置き場所にしています。将来的には棚やデスクをつくるのもいいなと思っています。

リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 2度目のリノベでフリースペースを
左側がもとはトイレだった場所。

リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 2度目のリノベで新しくつくった書斎
O家で唯一といってもいいほど閉じた場所である書斎は、深いグリーンのクロスがシックです。
 

リノベーションがきっかけで、家族にも変化が

ー棚やデスクといえば、DIYでも色々つくられていますね。以前からお得意だったのですか?

夫●この家に来てからですね。もちろん、そんなに大掛かりなことはできないけど。デスクもリビングのTVボードも、キャビネットやブロックに天板を載せただけですが、一応、床に合わせて塗装しています。

リノベのネタ帳|OB訪問 2階個室にカウンターデスクをDIY
2階個室の壁全面に子どもたちのためのカウンターデスクをDIY。イケアのキャビネットをうまく使っています。

妻●そうそう、次男の出産のために私が入院している間に、リビングの梁にハンモックもつけてくれていました。

夫●子どもが走り回って遊べるようにリビングのソファをなくしたのですが、くつろげる場所も欲しいと思って。ハンモックは家族みんなに好評でしたね。

妻●ソファと違って床に接していないのでお掃除もしやすいし、汚れても洗濯機で洗えるし。なによりも、すごく居心地がいいんです。下の子を抱っこしてハンモックでゆらゆらしていたら、そのまま寝ちゃうこともあるほど。

妻●…夫は、以前は家の中のことやインテリアにほとんどこだわりのないタイプだったので、この家に住んでからの大きな変化ですね。

リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 6年後 家族みんなに好評のハンモックリノベのネタ帳|OB訪問 ハンモックでご機嫌
ハンモックは、家族みんなのお気に入りスポット!ゆ〜らゆ〜ら、ご満悦です。
 

「中古戸建てを買ってリノベ」を考えている人へ


ーこれから中古を買ってリノベーションする人に、アドバイスするとしたらどんなことを言ってあげたいですか?

夫●「ワンストップリノベーションいいよ」ですね。生活スタイルや好みなども分かってもらいながら、それらを反映した物件探しまでお願いできるので。今回の追加リノベーションのように、長くお付き合いできるのも嬉しい。

妻●色々あるのですが、一番はやっぱり「人が大事」ということかな。夫の話にもあったように、長いお付き合いができるのは、人柄あってこそだと思います。好きなイメージや意図を汲み取ってくれて、それをプランに反映してくれるプランナーさんと出会えたことが大きかったですね。
 
リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 リノベ直後の1階
リノベーション当時
リノベのネタ帳|OB訪問 No.502 6年後の1階
現在の1階。

床の色が深みを増し、マスキングテープで描いた似顔絵がひとつ、増えました。


ー最後に、このおうちでこれからしたいことを教えてください。

妻●今回のリノベーションで、おうちの中でやりたいことは大体できました。なので、これから少しずつ、おうちのまわりの環境も整えていきたいですね。外でも家族で楽しめるように、お庭もメンテナンスするつもりです。

ーありがとうございました!
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest