0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

【お気に入りの逸品】Y様邸 No.711 ~ダイニングテーブルはじめ、DIYした家具~

2020年6月29日(月)
Vol1【お気に入りの逸品】Y様邸 No.711 ~ガス乾燥機「乾太くん」~
Vol2【お気に入りの逸品】Y様邸 No.711 ~加湿器&お掃除ロボット~
Vol3【お気に入りの逸品】Y様邸 No.711 ~ひとつひとつ選んだキッチン~

リノベを機に目覚め…どんどんやりたいことが

リノベーション後にDIYを始められるご家族がいらっしゃいますが、Y家のご主人もそのおひとり。
クロゼットの有孔ボードや玄関の棚板取り付けからはじまり、家具までも手作りするようになりました。
まず、最初に作ったのがアイアンと木の質感がかっこいいTVボード。
2×4材にオイル塗装を施しアイアンの脚を組み合わせたもので、なんと製作費は「5,000円くらい」!

また、奥様のリクエストで作られたというのがリビングの絵本棚です。
「ネットで作り方を調べて、ホームセンターで木材をカットしてもらって…週末に合間を見つけては作業しています。手を動かし始めたら早いのですが、サイズや使い勝手を考えたりといった構想に時間がかかるんですよね」。
苦労のかいあって、本は読んだらここにしまう、という子どもたちの習慣づけができたそうです。

リノベのネタ帳|お気に入りの逸品 本棚リノベのネタ帳|お気に入りの逸品 モビール
絵本棚の上には、長男君が木や毛糸で作ったというモビールがゆらゆら。
親子コラボが微笑ましく、ほっこりした空間をつくりあげていました。

さらに、先週完成したばかりというダイニングテーブルは、代表作といってもいいかもしれません。
800×1500mmのホワイトオーク無垢材の天板が存在感たっぷりです。
丁寧にやすりがけして、オイル塗装を重ねて仕上げているので、愛情とこだわりもたっぷり。
アイアンの脚は、4方からテーブルを囲みやすいかたちを探して見つけた大阪のメーカーのものを取り付けました。

リノベのネタ帳|お気に入りの逸品 リビングリノベのネタ帳|お気に入りの逸品 椅子
「テーブルのテイストに合わせてIKEAの椅子をやすりで無垢にリメイクする作業も、時間があったら根気よくやっていこうかな」とご主人。
2脚のうち1脚はやってみたものの、かなりの手間に中断していたそうです。
「リビングにワークデスクも作りたいし、その上に棚も…」と、構想する時間そのものも、DIYの醍醐味として楽しまれていました。
 
【逸品Data】
テーブル天板:TOOLBOX

今回お話を伺ったYさま邸はコチラ
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest