0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベしたお家の「その後」が見たい!OB訪問 〜10年前もこれからも幸せに M様邸(前編)〜

2020年5月3日(日)
3邸目となるOB訪問。今回のお家をリノベーションしたのは、なんと12年前! M様のご実家を、お母様と同居するためにリノベーションしました。年月は流れ、今度は娘さん家族が同居することになり、二度目のリノベを検討しているM様。再リノベに向けて、プランナー渡辺との打ち合わせにおじゃましました。

木の家の心地よさに感動した12年前

―こちらのお家は、M様のおじい様が建てられたとのことですね。

おく様●そうなんです!私が産まれてすぐの頃に建って、祖父母と両親と姉で暮らしていました。

プランナー渡辺●大工さんが建てた、しっかりしたつくりのお家ですよね。

おく様●約10年前も、すでに築50年近くになっていたので建て替えも検討したんですが…。

プランナー渡辺●お母様が住み慣れた環境を大きくは変えたくないとのことで、リノベーションされたんでしたね。もちろんスケルトンの状態にして構造を細部まで確認し、柱や梁を追加したり、基礎を打ち直したりして耐震性能を高めています。

おく様●それで1階に母が、2階に私たち4人家族が住むためのリノベーションをしました。建築当時からの暖炉も残して収納に組み込んでいただいたりして、母も本当に喜んで…。

プランナー渡辺●ステキな暖炉でしたものね!きっと当時から、とってもモダンなお家だったんでしょうね。

リノベのネタ帳|OB訪問 1階リビング(12年前)
1階リビング(写真は12年前のもの)

おく様●ありがとうございます…そんな母も一昨年亡くなり、今回は出産を控えた娘家族が同居することに。なので、またぜひ渡辺さんにご相談したかったんです。

―お家の使い心地や設備など、12年間に感じられたことはありましたか?

おく様●リノベした直後は、木の家の心地よさに驚きましたね。私たち家族もいったんこの家を出て、マンションに住んでいたので。

だんな様●鉄筋コンクリートに囲まれた生活、いま思えば苦しかったよね。

おく様●主人と家の話をしたことがあまりなかったので、前のマンションのような無機質なデザインが好きなんだと思っていたんです。

だんな様●いや、単純にイメージがわかなかったんです。今はこの梁とかね、大好きですよ。

リノベのネタ帳|OB訪問 2階リビング(現在)リノベのネタ帳|OB訪問 2階リビング(現在)
梁が印象的な2階のLDK(写真は現在のもの)

プランナー渡辺●この梁は天井を上げた時に出てきた既存のものですが、立派ですよね。こんなうねりのある太い木材は、いまはなかなか手に入りません。

おく様●これは新築の時に祖父がこだわったものらしくて。古材を焼いて強くしたと聞いています。現しにしていただいたおかげで、お客様を2階にお通ししたとき皆さん「オッ」っとなって、ほめていただくことが多いです。

だんな様●あと、2階の暖炉も、たまたま家に来ていた業者の方に言われましたよ。「これはすごくつくりのいいものですよ」って。

プランナー渡辺●水槽と暖炉まわりの造作についてはご主人、リノベに熱心に参加されていましたね。

リノベのネタ帳|OB訪問 水槽リノベのネタ帳|OB訪問 暖炉
水槽と暖炉まわりはだんな様のお気に入り

「あってよかった」を遅れて実感

―リノベーション直後はそこまでピンときていなかったけど、暮らすうちに意識が変わったものはありますか?

おく様●ミストサウナです!つけたものの、ほとんど使わず9年ほど経ったある日、母が倒れて、圧迫骨折してしまったんです。お風呂に入れないときに、身体を温めてあげられたので、回復も早かった気がしますね。母もリノベ直後は「ミストサウナなんて…」と言ってたのですが、使ってみて良さを実感したと言っていました。

だんな様●僕は屋上ですね。夏はここで、夜景を見ながら夕涼みできます。家庭菜園も始めたんですよ。

リノベのネタ帳|OB訪問 屋上
屋上の家庭菜園。撮影当時(冬)は種まきに向けて準備中

おく様●家庭菜園もそうですが、主人が、こんなに家の中のことに関心がある人だなんて。マンション暮らしをしていたときには想像もつかなかったです。

―10年かけて新たな魅力を発見する…家も人も同じなのかもしれませんね。次回、中編では、リノベ会社を選んだきっかけから、次のリノベに向けての打合せ風景をお届けします!
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest