0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

リノベしたお家の「その後」が見たい!OB訪問 W様邸(後編)

2026年01月25日(日)

2度目のリノベにして初めての仮住まいを経験 W様邸(後編)〜

はじめての中古購入&リノベーションから8年を経て、家族が増えたW様邸。後編では、2度目のリノベーションに至った理由と最初の経験が生かせたポイント、初めて経験した仮住まいのことや、これからの展望などをお聞きしました。

 

――――――――――――――――
目次(後編)

――――――――――――――――

 

2度目のリノベは、収納力と断熱性アップがテーマに

—— 1度目のリノベーションの後の住み心地はいかがでしたか?

妻● とってもよかったです。ただ、8年間で荷物も増えてきちゃったんですよね。

夫● それもあって、今回は2階にウォークインクローゼットをつくってもらいました。それぞれの個室に収納はあったものの、収納量が家族の暮らしに合わなくなっていると感じていたので。

 

—— 今回のリノベーションについてもう少し詳しく教えてください。

妻● 階段のクロスを変えたのと、2階をオープンにしました。部屋数自体は変わっていないのですが壁を抜いて階段ホールがそのまま主寝室につながる間取りにして、トイレの手前に洗面台とニッチ棚を新設しました。

夫● 収納についてはウォークインクローゼットをつくったのと、その扉をなくしてオープンにしました。

 

【左】8年前のリノベーション時 【右】今回は、ホワイトが基調のクロスに

妻● 最初のリノベーションの時、1階は壁の中にも断熱材を入れていただいて、すごく快適だったんです。でも2階は断熱工事をしなかったためエアコンが効きづらく、子どもの泣き声が外に響いてしまったことも。

夫● そこで、2階の吹抜け部分の窓を小さくしたりサッシを高性能のものに交換したりして、断熱性と防音性能を強化しました。

 

5人での移動や子どもの学区など、仮住まいは大変…

—— 今回のリノベーションでは、初めての仮住まいをされたのですね。

妻● そうなんです。工事中は3カ月ほど、家を空けなくてはいけなくて。もう本当に大変でした!物件もなかなか見つからないし、いざ住んでからも5人家族には狭くて……!

夫● 子どもの学区内でなんとか見つかりましたが、学区外となると通学の送り迎えなどさらに大変だったと思います。子どもたちの荷物もそれぞれ必要だし、一番大変な時期に仮住まいを経験したなって感じでした。

 

—— 仮住まいの家はどうやって探したのですか?

夫● 最初はスタイル工房さんに、仮住まい専門の不動産会社を紹介していただきました。

妻● ただ、もっと近くに良い物件はないかな?と、自分でも不動産会社に問い合わせしました。そんな中「取り壊す予定だから3カ月だったら住んでもいいよ」って言ってくれる大家さんがいらっしゃったりして。

夫● 結局そこは借りなかったんですが、時間が許せば自分でも探してみるのは大事だと感じましたね。募集はされていないけど仮住まいだったらOK、という物件が見つかる可能性はあるので。

 

2階をオープンにしたことで、過ごす時間が増えた!

—— 今回のリノベーション後の住み心地はいかがでしょう。

妻● 2階がオープンになったことで、広くなったスペースで子どもたちが遊ぶ時間が増えました。長男は自分の部屋で一人で寝る練習をしていて、少し寂しそうですが…。

夫● しいて言えば、寝ながらゴロゴロ転がって柱にぶつかる人がいるくらい。寝相の問題ですね()

妻● 家って、暮らしながら気づくことも多いですね。子どもが成長すると必要なものもどんどん変わるので、今回は今の私たちの暮らしに合ったリノベーションができたと感じています。

2階をオープンなスペースに

洗面もつくり、朝の支度もスムーズ。扉が鏡になっているのが便利!

—— 2度のリノベーションを経験して、家づくりのスキルも上がられたと思いますが、これからリノベーションする人にアドバイスをするとしたら、どんなことを伝えたいですか?

妻●「打合せでは、要望は全部伝えてみてください」ですかね。これは言わない方がいいかな?とか思わずに、とりあえず伝えることで、さらに良い形で叶えてくださることもあると思うんですよ。

夫● 現実的な話になっちゃいますけど、これからもどんどん物価が上がりそうだし、やるなら早くリノベーションしたほうがいいよ、ですかね。

 

ハンモックや庭木の剪定など、これからやりたいコト

—— 最後に、この家でこれからやりたいことや、欲しいものを教えてください。

妻● 2階に柱が増えたので、ハンモックを付けたいです。

夫● 僕は外回りかな?玄関ドアは物件購入時のままなのでそのうち替えたいですね。外構も、これから子どもが成長したら3人分の自転車をどう置こう?とか、色々考えています。

 

妻● 植栽は、最初のリノベーションでスタイル工房の庭師さんに、ソヨゴやローズマリー、アナベルという白いあじさいを植えてもらったのが8年間で成長しました。ソヨゴは程よい目隠しにもなるし、リビングに差し込む木漏れ日がとても心地いいんです。5月ごろ白い小さい花が咲いて、秋に実がなって…と春夏秋冬楽しめるようにバランスを考えてくださって。スゴイと思います。

夫● 剪定ももうちょっとまじめにやらないと、2階のベランダまで木が伸びていきそうですね。がんばります。

 

まとめ

8年前の初リノベから家族が増え、暮らし方も変化したW様邸。今回の2度目のリノベーションは「今の家族に合う住まい」を丁寧に見つめ直すプロセスそのものでした。「要望は全部伝えてみる」「やるなら早めに」というお二人の言葉には、2度の経験を経たからこその実感が込められています。

外構や植栽、ハンモックなど、暮らしをさらに楽しむための「次のやりたいこと」もたくさん。住まいは完成して終わりではなく、家族の成長とともに育っていくものだと改めて感じさせてくれるOB訪問でした。

 

W様邸の事例詳細はこちら(1度目のリノベーションです):事例No.611 子どもを囲む、和やかな時間

 

お悩みから理想の住まいまで リノベ無料相談 「中古を買ってリノベ」プロが教える無料講座 リノベの魅力がわかる まずは無料相談から
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest
  • youtube