撮影雑記~ 東京都 戸建てリノベーション M様邸 No.990
2025年09月27日(土)
お子様が独立されたことを機に、これからの暮らしを見据えた生活空間の見直しをしたいと築25年のお住まいをリノベーションされたお客様。
一番のお悩みであった1階の陽当たりの悪さを解消するため、
リビング直上の陽当たりの良い2階の個室を思い切って吹き抜け空間にされました。
ソファに座った時の目線がこちら。撮影に伺った日は快晴で、
レースのカーテンから柔らかい陽射しが、さんさんとリビング全体を明るく照らしていました。
カーテンを開けると、今度は晴天の青空!なんとも清々しい気持ちに…!
キッチンにはショールームで見て気に入ったというブルーのタイル。
回遊できるⅡ型のキッチンで、リノベ後はお孫さんと一緒にお料理を楽しんだりしているそう♪
素敵なお話が聞けて嬉しかったです。
ちらっと見えるグレーチングの床。写真だと、うす緑にみえる場所ですね。
「グレーチング…?」と思われるかも…!?
あまり馴染みのないコトバかもしれませんが、
2階からの陽射しを1階まで届けてくれたり、採光を得るためにリノベーションで活躍中の建材です。
「リノベーションをすることになって初めて知った!」という言葉(建材名)は
驚くほど多いと思います。私自身「建具」という言葉は入社後はじめて知りました。笑
そんな方のためにリノベーションの打合せでよくつかわれる言葉の説明をしている
「リノベのコトバ」というコンテンツもあるので、ぜひこちらも見てみてください。
グレーチングの説明はコチラです。
写真の事例詳細はこちら:事例No.990 空を眺めて暮らす 希望をかなえた住まい

広報:長谷川基子
これまで新築・リノベーションの住まいを900邸以上訪問・取材。
実際の住み心地や暮らしのアイディア、現場のリアルをお届け中。