撮影雑記~ 東京都 マンションリノベーション T様邸 No.1009
2026年02月14日(土)
11年来のお付き合いになるT様。今回はこれまで手つかずだったキッチンの交換をメインとした部分リノベーションです。
年々増えていくお気に入りの食器類や家電類を使い勝手よく、美しく収納するための家具を計画することも大きな目的でした。

T様邸に撮影でお邪魔するのは今回で2回目。前回もその気品あふれる佇まいに目を奪われて…。
今回のリノベーションもため息がでてしまうほどでした。


キッチンの室内窓は、開けてもカラーガラスの色が重ならないように配置しています。


リノベーションに携わるようになってたくさん増えたわたしの「好き!」のひとつに食器があります。
なので、食器集めがご趣味というT様が造作した、ガラス天板のテーブルにはもう目が釘付け。笑
大切に集めてこられた器たちが美しく並んでいます。

こちらの写真は箸置きですね。
日常づかいのうつわも、旅先で出会った一点ものも、ただ収納されるのではなく、暮らしの真ん中で“眺められる存在”に。まるで小さなギャラリーのようです。
Tさま邸のリピートリノベーションストーリーはこちらでも紹介しています。
ぜひご覧ください。
写真の事例詳細はこちら:事例No.1009 器とパンづくりを愉しむ、こだわりキッチン
広報:長谷川基子
これまで新築・リノベーションの住まいを900邸以上訪問・取材。
実際の住み心地や暮らしのアイディア、現場のリアルをお届け中。








