0120-587-250営業時間:10:00〜18:00(火・水曜定休)

vol.8(完) 遂に完成!築49年の中古戸建のリノベーション、お施主様インタビュー

2016年9月1日(木)
築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|LDKの様子

築49年の中古戸建を新築の住宅性能と同等まで向上させるK様邸のリノベーション。
ついにリノベーションが完了し、お引越しを終えました。最終回は、K様へのインタビューです。

vol.1 フラット35(リフォーム一体型)を利用して…わくわくどきどき…夢をかなえるリノベのはじまり!
vol.2 スタイル工房の戸建リノベ性能アップ工事の全貌をご紹介!前編
vol.3 スタイル工房の戸建リノベ性能アップ工事の全貌をご紹介!後編
vol.4 職人さんたちの仕事をご紹介!前編​
vol.5 職人さんたちの仕事をご紹介!後編​
vol.6 もうすぐ完成!社内検査と第三者機関の検査も。あらゆる人が検査を実施
vol.7 築49年の中古戸建てが大変身!リノベの全貌を解説します!


◆築49年の中古戸建との出会いは突然!

―リノベーションのきっかけは?
「子どもたちも大きくなってきたので1、2年前からネットで不動産などを見て、自分たちにも家が買えるのかなぁと漠然と思っていました。いつものようにサイトを見ていたら、たまたま今の学区内に今回の家が出ていて、すぐに見に行って決めました。」

築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|キッチンからの眺め
現在の学区内、さらに大好きな公園のグリーンが見える距離など、最高の立地だったそうです。

―素早く購入へ動かれたのが良かったのですね。
「私たちの他にもこの物件を検討されている方々もいたようなのですが、『築古の建物の味わい深さを残したい、リノベーションをして住み続けたい』という気持ちを売主さんへ伝えました。売り主さんもそういったことを大事にしてくれる方に、と思っていらしたそうで、契約できることになりました。」


◆依頼先のリノベ会社選びのポイント

築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|スタイル工房浜田山店

―スタイル工房に相談した理由を聞かせてください。
「もともと店舗が近くにあったので、知っていて一度相談してみようと思いました。建物が築古だったのでいろいろ不安もあったのですが、説明を受けて住まいに関わる色んなことに対応できる会社なのだなと思いました。」

―会社選びで重視していたことはありますか?
「自分たちはカッコつけすぎない家がよかったので、デザイン重視すぎない、ものづくりの雰囲気がある会社が良いと思っていました。スタイル工房は熱効率や使い勝手の面で、自分たちのわからない機能的なところのアドバイスをしてくれたのが信頼できると感じました。」

築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|ダイニングキッチン
窓まわりに木枠はつけたくないという希望がありましたが、下枠はつけたほうが
長い目で見てお手入れや機能的に良いとプランナーからアドバイスがあったそうです



◆本物の素材感を大切にした家。イメージ作りや施主支給には四苦八苦。

―お住まいの計画で、こだわったポイントは?
「自然素材を使いながらも、無骨な雰囲気が好みだったので、色や素材で全体のバランスをとるようにしていました。あとは、本物の素材を使うことにもこだわりました。設備や小物などもできるだけ実物を見に行って、質感を確認して選ぶようにしていました。」

築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|オープンキッチンのLDK
床材はオーク材のウォールナット色塗装。ロフトの手すりは古い梁と合わせて濃い色に。
キッチンカウンターはモールテックスという左官材を選択。


―リノベーションで苦労したことはなんですか?
ご主人「自分が選んだものが、完成した時にどう見えるのか考えるのが難しかったです。私は仕事柄、家のパースを自分で作れたのでそれを使ってイメージをつけるようにしていました。想像力を逞しくしたほうが良いなと思います。」

 築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|リビング
K様がつくったパース。図面をもとに立体にしているので、かなりリアルに再現されています。

奥様「私が苦労したことは、キッチン選びです。ステンレスで広々とした対面がいいというこだわりがあったのですが、色々と見に行って予算や機能を決めるのが大変でした。」

築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|キッチン収納築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|キッチン
さとステンレスにこだわって選んだキッチン


◆自分たちで手を加えて、楽しみながら家づくり!

―工事中の思い出はありますか?
「もともとものづくりが好きなので、施主施工で塗装をしたのがとても楽しかったです。子供たちも壁に絵を描くなど楽しんで参加できてよかったです。」

築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|壁の塗装を施主施工したアトリエ
壁の塗装をDIYしたアトリエ。壁を塗る途中では子供たちが絵を描いて楽しんだとのこと。

築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|グリーンのロフトへの梯子
リビングのアクセントにもなっているグリーンのロフトのはしごは、お引越し後にK様が塗装しました。
ロフトは収納だけでなく、子どもたちの友達の遊び場としても大活躍だそう。


◆これからも家族みんなで暮らしを楽しみたい

築49年の中古戸建のリノベーションお施主様インタビュー|こども室

―リノベーションで暮らしは変わりましたか?
「子供部屋をリビングの隣に作ったので、子どもたちが遊んでいるところもよく見えるようになり、家族で過ごす時間が増えました。あとは、私たちは音楽が好きなのですが高い天井と漆喰を使った効果か、音が綺麗に聞こえます。それも思いがけずよかったことのひとつです。」

―これからお家でやりたいことは?
「グリーンを増やしていきたいですね。ほしい家具などもあるので、じっくり選んで暮らしを楽しんでいきたいと思います。」

―K様、ありがとうございました!

K様のおうちは、スタイル工房にとっても記念すべき500事例目のお宅です。
完成後の写真は、施工事例のページにてご覧いただけます。

>K様邸の施工事例を見る



■『よみがえった築49年の家』シリーズ一覧■

vol.1 フラット35(リフォーム一体型)を利用して…わくわくどきどき…夢をかなえるリノベのはじまり!
vol.2 スタイル工房の戸建リノベ性能アップ工事の全貌をご紹介!前編
vol.3 スタイル工房の戸建リノベ性能アップ工事の全貌をご紹介!後編
vol.4 職人さんたちの仕事をご紹介!前編
vol.5 職人さんたちの仕事をご紹介!後編
vol.6 もうすぐ完成!社内検査と第三者機関の検査も。あらゆる人が検査を実施
vol.7 築49年の中古戸建てが大変身!リノベの全貌を解説します!
vol.8 遂に完成!築49年の中古戸建のリノベーション、お施主様インタビュー


 
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • pinterest